我が道をゆくヲタクのブログ。

自由気ままに拙い語彙を駆使してツラツラと。

2021 振り返ります〜半凶の女〜

 

 

タイトル通り

今年の元日に引いたおみくじが半凶だった女の

2021年振り返りブログです!(需要は?)

 

 

 

 

今年はまあ何と言っても

新卒1年目ということで

今までのたるみ切った生活が一転。

働くってこんなに大変なのか…!

と思い知らされた一年でございました。

 

やーーーーーーーーーーーっと

地に足をつけて仕事ができるようになってきました。

ほんとここ数週間の話です。笑

 

人生の先輩たちはみんな口を揃えて

“新卒1年目は辛い” “大変” “辞めたい”と思ってた

と言いますが本当に、嘘偽りなく

その通りだと思います。

 

 

特に4〜6月なんて

大変すぎてもはや記憶がないくらい。

仕事に慣れること以外のことは

一切何も考えられないくらい余裕なかった…

そんな余裕のない中で御園座に遠征した私って何者????

 

夏になると資格試験の勉強が本格化して

丸一日人体の構造について

研修室で同期と共に缶詰めで勉強させられたり

(マジできつかった…)

閉店時間が伸びたり…

そんなこんなで試験も合格して

ひと段落着くと思いきや

色々あって負担が増えてきっつ〜〜〜!

と思うこともありました。

 

 

気づいたら12月も終わろうとしてます。

とにかく時間が秒でした。

 

でもなんかそのキツさも含めて

今はちょっとだけ楽しいと思えるくらい

余裕が出てきました(よかった)

 

 

正直、今年一年振り返ると

楽しい!って思ったことよりも

しんどいって思ったことの方が多かったし

色々と“もっとこうしてれば…”と

後悔の残る年だったなと思います。

 

もちろん仕事が大変とかキツいとかもあるけど

今年1年、4年ぶりに実家でマトモに生活して

一人暮らしがどれだけ快適だったかを

思い知った。

あの何をしても何時に帰ってきても

何も言われない環境が最強だったなと。

 

あと、今年は特にコロナの影響で

地方から都会に行くことに対する

親からの反対だったり

自分が新卒で余裕ないのと

親の元々の性格上、すぐ怒ったり

イライラをぶつけてくるのが重なり合って

しんどい思いをすることがたくさんありました。

 

まあ、親が仕事から帰ってきて

ストレスをぶつけることなんて

日常茶飯事だったので

それ自体が嫌!という気持ちは今更ないのですが

(まあもちろん嫌ではあるけど)

 

こういう背景もあって、小さい頃から

何かされても我慢しがちで

常に親の顔色伺ってたし

親に何か意見するとか、相談することなんか

まず私の中に選択肢がなくて

こういう時にどうしたら良いかが

全然分からなくて

 

ふと周りを見ると、こういう時って

大体の人は家族に相談したり甘えたりしてる

んですよね。

 

 

家族、特に母親に甘えるって

どういう感覚なんですかね。

 

私可哀想でしょ?って

言いたいわけじゃないんです。

本当に分からないし想像もできない。

 

 

先に述べた、コロナがあるから

都会に遊びに行かないで!ってのは

職業柄、自分が感染したり濃厚接触者になると

非常にマズいからであって。

でもそれって結局自分の都合じゃないですか。

なんでこの人の都合に合わせて生きてるんだろう

ってある時ふと思って

気づいたら涙してたこともありました。

 

 

 

良くも悪くもコロナで

気付かされたなと思いました。

私はこの家族といるべきじゃないなと。

最近巷で噂になってる

“親ガチャ”の、私は失敗例なんだろうな

と思ったり。

 

認めたくはないけど

認めざるを得ないんだろうな

 

 

 

でも、だからってこのままずっと

しんどいのは嫌なんで、2022年の目標は

自分が自分のしたいように生きれる

環境を整えること にします。

 

つまり、一人暮らしを再開することです。

 

 

そのために今、頑張ってお金貯めてます。

あんなにヲタクに使ってるけど

実はちゃんと毎月貯めてるのよ。笑

たぶんこのペースで行くと春頃には

引越しの見通しが立ちそうです。

 

 

それまではちょっとまだ辛抱の期間が続くけど

なるべく嫌なことは受け流して

楽しいと思える時間を1秒でも多く確保して

凌ごうと思います。

 

 

 

こんな私ですが、2022年もよろしくお願いします。

今年最後のブログでした!良いお年を!!