我が道をゆくヲタクのブログ。

自由気ままに拙い語彙を駆使してツラツラと。

生理に悩む女子は産婦人科に行け!!

 

 

こんにちわ。びきです。

 

突然ですが私

実は低用量ピルを飲み始めました。

そして、無事1シート飲み終わりました。

 

私が服用しているのは

ルナベル配合錠ULDというやつです。

 

 

なぜピルを飲む経緯に至ったのか。

 

シンプルに年々生理痛とPMSが酷くなってきていたからです。

 

高校生くらいの時まで

そこまで生理痛に毎回悩むような人ではなかったのですが

ある日、立って歩くのがやっとレベルな生理痛に襲われました。

その日は学校の補講がありました。

私は何だかんだ言いながら補講は

一度も休んだことがなかったのですが

とても補講どころじゃない体調の悪さで

半日死んでいたのを覚えています。

 

その日を境に

どんどんと生理痛が重くなっていくのを感じました。

毎回立って歩けなくなるほどではありませんが

数ヶ月に1回程度、生活困難なレベルの

生理痛が襲ってくるように……

それと同時にPMSの症状も出始めました。

イライラ、精神不安定、不眠 によく現れます。

腹痛や腰痛に出てくれるだけならまだ我慢できるのですが

精神的な症状が出ると本当に手がつけられません…

 

 

更にさらに、これはほんとここ数ヶ月の話ですが

生理が終わった直後にも関わらず、

腹痛や腰痛が現れるようにも…

これは絶対におかしいと思いながらも

学生の時はなかなか産婦人科の敷居に

踏み入ることができずにいました。

 

でも…よくよく考えたら私はもう

保険料も何もかも全部自分で払っている

立派な大人です。

自分で安定した収入を得て、自分で払ってるわけだし

正々堂々してればいいじゃん??と思うようになって

堂々と産婦人科に行きました。

 

いつくらいから、こんな症状があって…

生理はいつから来て…いつ頃から生理痛重くなって…

結構細かく聞かれました。

そして、処方されたのが今回のルナベルだったわけでございます。

 

先生に、“今までどうやって症状乗り切ってたの?”

と聞かれて

ワイ“痛みは薬でなんとかして…精神的なやつは気分転換したり、好きなこと考えたりして凌いでました”

と正直に答えたら

 

先生“うん、そういう対策もすごく大事だけど、やっぱりそれだけじゃ賄いきれないよね。ピルはそういうのも改善してくれるから飲んでみて”(ニュアンス)

 

と、言ってくれました。

自分の対策を否定することなく、

もっと楽になれるよと言ってくれたのが

めちゃくちゃ嬉しかったです…

 

て、ピルって聞くと飲んだことない人から 

絶対言われるのが副作用の心配。

私も正直飲み始める前はドキドキでした。

私の場合、処方されたのが超低用量ピルという

副作用が他と比べて少ないお薬だったのもあって

今のところ比較的軽度です。

 

主に出たのが

・ちょっと気持ち悪くなる

・眠い

・少量の不正出血(に伴う貧血っぽい症状)

・体のだるさ

 

です。

貧血症状はちょっと辛かったけど、

(1時間くらいで回復)

それ以外は生活に支障のないレベルです。

 

ピルを飲むと排卵が止まるので、

妊娠している時と同じような状態になるらしく、

悪阻っぽい症状が出るみたいです。

 

そして、飲み切った感想ですが

 

これは飲み続けてみる価値がありそう

 

 飲み終わった

普段ならもうすぐ生理が来るタイミング

PMSの症状が出始める時期(つまり今)

 

ってことになるのですが

 

現状、これが本当にいつもの生理前なんか??って

くらい気持ちが穏やかです。

もちろん仕事などでストレスは溜まって

( ◠‿◠ )?💢ってなることは多少あります。

でも、それにしてもいつもより穏やかです。

もちろん排卵も止まってるので

生理前独特の腹痛腰痛、一切ありません。

夜は秒速で寝ます。(仕事で疲れてるのもあるけど)

 

 

排卵が止まるってすげえ!!

ホルモンバランス整ってくるってすげえ!!!

 

と思ったのが続けようと思った1番の理由です。

 

1シート目で早速効果が感じられるとは

思ってませんでした。笑

 

そして、先日2シート目をもらってきました。

 

 

で、そこで発覚した事実。

私はがっつり子宮内膜症らしいです。笑

 

初診の時、人生初のエコーを撮ってもらって

子宮の形は綺麗だね〜〜と言われましたが

再診で自分のカルテをチラ見したら

ガッツリと子宮内膜症というハンコが押されていましたwwwwww

 

見て“あっやっぱそうなんだ??”

と逆に安心した自分がいました。

 

だって生理終わったのに

生理痛みたいなのある時点でおかしいのよwwwww

検索したら子宮内膜症がクリーンヒットするし

その他の症状もほぼ全部合致するしwwwwww

 

子宮内膜症だろうな”と思っていたのが

見事に確信に変わりましたおめでとう(?)

 

 

それと同時に最近ずっと口内炎があるんです…

副作用ですかね…って先生に相談したら

 

先生“うんそれ薬は多分関係ないね。疲れから来てるんじゃない?とりあえずこれ飲んでみ”

 

と言われて口内炎の薬を処方してもらいました。笑

産婦人科って口内炎の薬も出してくれるのね!!?

とちょっと意外でした笑

 

 

ちなみにピルで肌荒れが治ると結構言われていますが

残念ながら私はまだその実感がありません笑

もしかしたらこの先安定したら効いてくるのかな?

と淡い期待を寄せています。笑

 

まとめとして、

女子の不調の大半はホルモンバランスの乱れ

を疑っていいと思います。

そういう面でも、産婦人科って

女性の不調をトータルで診てくれる科だと実感。

 

だからタイトルにもしたけど

生理にまつわる諸症状で悩んでる女子は

産婦人科に行け

と私は声を大にして言いたい。

 

ちなみに私は初診で処方も含めて4150円でした。

ジャニーズのFCの年会費とほぼ同額です。

年会費でメンタル整うなら全然安い。

課金して良かったと思ってます。

ただし、病院や検査にもよります。

とりあえず万札入ってたらどうにかなると思います。

 

私は実際、現場1回分の金を財布に入れて

これで何年も辛かったのが改善されるなら…

生理に悩まされない人生が待ってるかもしれないなら…

と思って駆け込みました。結果行って大正解でした。

 

次推しに会う時には今より体の調子良くしておこう!と思うだけでも行く気になりませんか??

(セールスマン?)

体の調子が悪いとそれだけで何もできなくなるし、本来楽しめるはずのことも楽しめないと思います。

課金して改善するものには惜しみなく課金した方がいいと私は思います。

 

ぜひ検討してみてください。

 

また2シート目飲み終わった頃に

近況報告をしたいと思います。笑

 

 

では👋