我が道をゆくヲタクのブログ。

自由気ままに拙い語彙を駆使してツラツラと。

カバンに写真、ポッケにアクスタを忍ばせて〜ヲタクの就活日記〜

 

 

こんにちわ

びきです。

 

 

 

いよいよ就活が解禁になりましたねぇ…

今年はコロナとかいう

訳のわからんウイルスのせいで

合説セミナー中止の連続で

既にメンタルが死んでる就活生

わんさかいると思います。

ていうか私もそうでした。

 

 

“でした”って過去形でくくれるのは

 

本当に運良くご縁があって

無事内々定を1ついただけたからに

過ぎないですけど…

 

 

 

昨日(2/29)、私は内々定もらえた!

とツイートしました。

そしたらたくさんいいねを頂きました。

おめでとうも言ってもらえました。

純粋に嬉しかった。ありがとうございます!

 

内々定が出るまで

ほんっっっとに気が気じゃなかったです。

 

 

 

たぶんこれ読んでる大半は

就活生だと思うんですけど

 

 

 

先に言っておきます。

私みたいに現時点で内々定が出ているのは

 

 

かなりレアです。

 

実際私の周りの友達も

内々定もらってる人ほぼいません。

 

もし、私のツイートで

“やばいやばい私やばい!”

ってなってたら

 

 

一旦落ち着いてください

私がレアなだけです!!!

私=絶滅危惧種

とでも思っといて!!(?)

 

 

 

大半の就活生は今から説明会行って選考受けて…

っていう時期に突入するのでみんな一緒です。

もちろん私もここで就活やめる訳じゃないんで

立場的にはその辺の就活生と何も変わりません。

 

 

 

ではここから

少しでも参考になればという思いを込めて

内々定をもらえたまでの流れを

簡単にアドバイス含めながら述べていきます。

 

 

 

ちなみに

業種は小売業(中小企業)です。

 

 

 

インターンシップ参加

正直何やったかあんまり覚えてないですけど(おい)

その会社は何やってるのか、どんな企業理念持ってるのか、どんな仕事があるのか…はざっくり知れました。

個人的に上にあげたような情報は、企業説明会で詳しく教えてくれるので“ホヘェ…”くらいで聞き流しててもいいかと(おい)

 

私はそんなものよりも(そんなもの言うな)

まずその会社の雰囲気、社員の様子をじっくり観察することの方が大事だと思ってます。

 

そこで“あっ、この人たちとだったら働きたいな!”って思うかどうかがポイント!!

面接のネタ探しも大事だけど、インターンではそっちメインでやった方がいいのかな〜って思います!

 

 

 

②個別説明会に行く

 

お待たせしました!!!

面接のネタ探しの時間です!!!

 

とにかくここで聞かれることは

どんどんメモった方がいい。

後でES書いたり面接対策したりする時に

めーちゃめちゃ使えます。

 

面接ノート作ってる人もいますが

私は全てスケジュール帳の開いたスペースに

書き込んでました。

 

f:id:asvhjwn:20200301102837j:image

 

えへへひろしくん好き(急だな)

 

あっこの手帳めちゃめちゃ良いぞ!!!

自担入れれるし、書くところめっちゃあるし、開いても書きづらい!!って仕様じゃなくて、パッて開いたページで安定するし(言いたいこと伝われ)

ロフトに売ってます。気になる方はぜひ!

 

 

f:id:asvhjwn:20200301103119j:image

f:id:asvhjwn:20200301103122j:image

 

 

一部抜粋しますがこんな感じ!

 

 

余談ですが

f:id:asvhjwn:20200301103232j:image

 

後ろにこんな感じにお写真入れて

ずっと持ち歩いてます!!!

かっこいいな〜〜😭😭

 

 

 

③選考会に参加

 

インターンシップに参加していれば

“早期選考”というものに

参加できるチャンスがあります。

私もそれを使ってガンガン選考を受けております。

 

インターンに参加している=その企業に興味がある

ってことになるので

 

 

気になるインターンは全部行け

 

 

ただし!!!

予定詰めすぎると頭がパニックになるので

ほどほどにな!!!!

 

“こことここだったら…こっち取るかなぁ”

ってうまく切り捨てていくことも大事です。

 

 

 

◯面接について

 

私が今回受けた企業は

ESの提出と面接2回でした。

 

最初の面接は死ぬほど緊張しておりました。

手汗で手がびちょびちょ…

 

それでも右ポケットに

阿部くんのアクスタを忍ばせて向かいました()

ちなみにちょうどいいサイズ感で

阿部くんがすっぽり♡

結婚した(してません)

 

 

 

一次面接で

私が聞かれてびっくりしたのは

 

・あなたは家族からどんな人だと言われますか?またあなた自身はどう思いますか?

 

 

という質問でした。

 

 

そう。

自己分析他己分析やれ!!!

と言われている理由は

ここにあります。

 

 

自分が周りからどんな人間だと思われていて

なおかつ自分ではどう思っているか

しっかり踏まえて置くことが

めちゃめちゃ大事です。

 

 

なので、“私ってどんな人!?”って改めて

お友達や家族、先生たちに聞いておくのが吉です。

 

 

ちなみに私は昔っから親に言われている

“あんたは新しい環境に慣れるのに時間かかる”

というワードを思い出して

それをどうにか膨らませてその場凌ぎで喋りました。笑

 

 

でも

その場凌ぎで喋るって結構大事です!!!!

聞かれたことについて

素直に思ってることを喋る方が

面接官にもその気持ち伝わります。

 

“はい私は〜”なんて定型文

使わなくていいです。

 

 

私は使わずに

受かりました(大声)

 

 

面接はテストじゃありません。

面接は会話の場です。

 

 

覚えていくことは

 

・志望動機

・会社の強み

・自己分析他己分析(長所短所)

 

くらいでいいです。

 

 

 

それ以上に

“これ聞かれたらこれ答えよう”

なんて思ってたくさん準備しても

意味ないと思ってます。

私も最初はやらなきゃ〜って思ってましたが

今から考えたら

 

 

どうせ緊張して

頭真っ白になるんで

やらなくて正解だったなと

思ってます。笑

 

 

その場で思ったことをド正直に

面接官にぶつけてみてください。

その方が絶対自分分かってもらえます。

 

 

 

 

合格ですって電話もらった時

 

 

“あなたの下手に作ろうとせず、正直にこうです!って思ったことをそのまま言ってくれたのが良かったみたいだよ”

 

 

と採用担当の方に言われた私が保証します。

 

 

 

(ここだけの話、一次面接が集団やったんやけど私の横にいた男子がめちゃめちゃ練習してきたんだろうな〜って喋り方してて、その上で矛盾したこと言っててそれを面接官にやんわりと指摘されてました←)

 

 

万が一出てこなくて面接止めちゃいそう!!

ってなったら

 

 

“少々お時間いただいてよろしいですか?”

 

 

と一声かければオッケーです。

私は1回の面接で2.3回使いました←

 

 

面接止めただけで落とす企業は

まともじゃないので放っておけ←

 

 

あとはそうだなぁ…

何してる時でも   

この時期、思ったこととか考えたこととかを

うまく脳の中にストックしておくといいです。

 

ヲタクのことでも何でもいいです。

 

そうすると自ずと自分ってこういう面あるんや!!

ってのが見えてきます。

 

そしていざって時に面接のネタで使えます。

“こんな質問でも役に立ったな!?”

ってところで使えたりします。

 

 

あと具体的なエピソード(実体験)から絡めて、その会社の強みを出して“私採用したら良いことづくしだぞ!!”って全力でアピールするのも結構いいっすよ!!

 

 

 

面接についてはこれくらいかな!

 

 

 

あとは

 

ちゃんと食って

ちゃんと休んで

ちゃんと寝ろ!!!!!

 

自分の体調管理大事!!!

せっかく挑んでも

自分のコンディション悪かったら最悪です。

 

 

 

ちなみに!!

私はよくストレスでお腹壊すし

眠れなくなるしで

本当に大変でした。笑

 

 

うまくいかなくてしんどい時は

吐き出そうな!!!!

吐き出すの苦手な私が言っても

説得力ないかもしれんけど!!!!

 

 

1番いいのは

就活経験した先輩に話を聞いてもらうこと

です。

 

 

しかしわたしには残念ながら

そんな親身な先輩はおりません。笑

 

なので、私の場合は

先に内定もらってた同い年の友達に

いろんなこと相談したし

喋ったし涙しました。笑

 

もし

“そんな先輩も友達もいないようぴえん”

って人いたら

 

 

 

 

 

どうぞ私を使ってください!!

ホラいるだろ!!ここに!!

内々定もらって

落ち着いてる奴が!!!()

相談料タダだぞ!!

掛け持ちヲタクしんどくて

金欠だからって

大変な思いしてるみんなから

お金とったりしないから!!!(お前も落ち着け)

 

ご要望あればESの添削でも何でもしますよ←

 

 

1個でも内々定持ってるのと持ってないの

かなり違います。

けど!!内々定持ってない人の方が

圧倒的に多いです。みんな一緒です。

私がレアなだけです!!!!()

 

 

 

なので

使えるモノと人は使いまくれ!!!

 

 

 

あとは自担を見て元気だそうな!!!

私は阿部くんを見て元気出してました。

本当に阿部亮平には頭が上がらない。

ありがとう。いい薬です。

 

 

 

てことで

 

 

みんな就活がんばろうな!!!!!