我が道をゆくヲタクのブログ。

自由気ままに拙い語彙を駆使してツラツラと。

滝沢歌舞伎ZERO 2020 TheMovie レポ

 

 

こんにちわびきです!!

 

11月の御園座特別上映の時から温めて

ずっと言いたかったことがやっと公開できる…

 

ということで早速ですが

私の視点から考えた今回の考察を

述べていこうと思います。

 

ここから先はマナー動画含めた

ネタバレがあります!!

 

 

---------キリトリセン---------

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①マナー動画

 

最初の金さん銀さんで

だいぶ笑わせてもらいました。

そのあとの黒影組トリオも可愛いの塊。

 

 

“たきざわかっぶっきっ ぜろ〜♪

ぺっとは だめ〜〜〜!!”

 

 

 

…ペット?

阿部まだ出てきてないよな?

おや…?まさか…?

 

 

うぉーーーーい!

やっぱり阿部のターンだ!!!…って!!!

待て待て待て待て!!!!

 

 

あべぞうの飼い主いつ変わりました?????

徳俵の旦那(宮舘)×あべぞう(阿部)

は聞いてねえですよ?????

 

リード(というよりだいぶ質素な紐)で

繋がれたあべぞうカワイイカワイイ!!!

1個前のこともあって

ちゃんとソーシャルディスタンスが

保たれてるところまで可愛かった…むり…

あれも全部円盤化したら入れて!!?

 

 

②ひらりと桜

 

去年のやつ見た時から思ってたこと。

私は嵐さんがMステでSakuraを披露した時の

あの桜吹雪の量は誰にも真似できん!!

と思ってたんですけど

 

軽々と超えた量のドカ桜。

 

おま…その量は……エッ…

ってなります。毎回。

 

 

ピンクのふわっふわな衣装で

華麗に舞う9人の美しさ…

 

私がグッと来たのはラウちゃんのソロパート

 

去年より一段と声が

低くなってますやん……ヒィ…

成長期…

 

 

顔も1年前と比べて逞しくなってるし

ラウちゃん……おおきくなったねぇ🥺

 

 

②九剣士

 

あべこじ担の優勝🏆

 

 

最初のだいぶ長めな向井康二のターン

担当様生きてますか??

あのギロっとした目つき……

思わず引き込まれそうになる…

 

 

宮舘涼太さんのソロ殺陣が

めちゃめちゃに好きなんです。

顎をクイッとあげたアングルで

口元をニヤッとさせて斬っていく姿…

 

あまりにかっこよくて惚れる。

 

あの自信たっぷりな

“俺に勝てると思うなよ…?”と

言わんばかりの表情…完敗っす………

舘様と剣の親和性すごくない?????

もう24時間365日肩に背負ってそう(?)

 

 

 

さて、阿部の話をします。

 

戸板バッタンからの“ウリャァァァァァ!!!!!!”

と何かに取り憑かれたかのような雄叫びをあげて

斬っていくシーンももちろん好き。

男の阿部亮平を見せられる。いかん。好きだ。

 

それよりもっとやべえシーンがある。

 

剣を垂直にドーーン!!と下ろして

背景が赤っぽくなるラスボス感満載の演出

 

からのどんどん寄って

阿部の息遣い(なおこれも大変えっち)

それだけで死ぬのに

振り向き様に前髪をうまく利用したアングルで

 

 

“なめんじゃねえぞこの野郎”

って声が聞こえてきそうな舌打ち

 

 

軽く息の根を止められた。

 

 

私びき

自担の舌打ちというものに

全く耐性がありません

多分おそらくこれが初です。

 

初見で見た時一瞬何が起こったのか分からず

次の演目の変面の記憶がほとんどなかったのを

覚えてます。

 

 

ヴァ〜〜〜〜〜〜!!

阿部ぇ〜〜〜〜〜〜!!!!!

(思い出すだけでしんどいヲタク)

 

 

③変面

 

私の息を整えるTime(こら)

 

てかあれどうなってんのかイマイチよく分からん。

あれ布?だよね??

どうやって一瞬で変えてんの?

何重にもなってんの??

 

映画だから…いや?

去年はあれを舞台上でやってんだぞ??

 

見れば見るほど謎が深まる演目。

 

 

④Maybe

 

イントロがかかった瞬間

勝ちを確信した。

 

というか最初の赤い靴で全てを察した。

 

紫バックのふっかは

お肌の色が綺麗に見えるのに対して

緑バックの阿部は

ほとんど影になってて表情があんまり見えない

 

それがまたいいんすよ、、、

アァ同期、、、、

 

Jr.歴最長記録コンビが歌う真ん中で

最年少が歌ってるの

 

あまりにエモすぎねえか???

 

間奏部分で

2人がこっちを向くシーンあるじゃないですか?

 

あそこの阿部の表情

皆さん見ました??????

 

あの消え入りそうだけど

何かを捉えてそうな目…

顔がいい男を振り向かせたらあかん

惚れてまうやろ……

 

 

“Give me your love...oh〜”

の最後のフェイクのところの

阿部も大変いい表情してるし

何より衣装の胸元が程よく開いてるのがたまらん。

むり。そんなんだから目黒に襲われるんだぞ??

 

 

 

④My Friend

 

 

誰ですか?

この2曲を連続させたのは??

  

 

去年と演目がほぼ一緒とは言え

私に対する初見殺しもいいところ。

 

幼なじみの渡辺が綺麗な声で歌っている後ろで

舘様が今年も綺麗に回っておられた……

 

去年より難易度を上げた技も軽々とこなして

もうさすがとしか言えねえよ……

 

舘様のお体、大変美しくて

ムキムキすぎない程度に筋肉ついてて

体幹怖いくらい良くて

 

まさに理想なんですけど

共感者いませんか????

たぶん、いや絶対

女性ウケNo.1の体してるよ…

 

 

あれ下にマットがあるとは言え

命綱なしでやってるのやばすぎねえ???

 

ラストで手を離して落下するシーンからの

将聖くんが海に飛び込むシーンに

リンクさせてるの、普通にすげえ

よく考えたな……これは映画ならではの演出…

 

 

 

 

組曲

 

最初のバトンパワラーさんや

ダンサーさんの演出

何回見ても綺麗で美しい。

全ての女性が羨む理想の体のシルエット…

 

 

9人が出てきたらもうダメです。

初見の時こそ純粋にかっこい〜〜〜!!!って

思いながら見れたけど

 

パンフレットでほとんどの人が

 

“キツかった”

“血反吐を吐くまでやれと言われた”

 

と言っているのを見た後に観ると

 

 

胸がギューーーーーーーーっと

締め付けられて居た堪れない気持ちになった。

 

同時に目頭がグッと熱くなって

涙ぐみながら見てました…

 

阿部が

“踊ってる最中にどんどん体が熱くなってくるので最後の雨を降らすシーンはありがたかった”

って言ってたので、雨が降る直前くらいのシーンは

 

 

“今!!阿部の体が!!!

燃え上がってるところ!!!”

 

 

って1人で実況しながら見てました(真顔)

 

 

私的に1番好きなシーンは

中盤くらいにみんながザーーッて下がって

1列になってゆっくりゆっくり前進してくるところ。

かっこよくないですか???????

 

それと最後のひかるの

息遣い!!!!

ひかる担生きとるか!!!!!!

 

 

あと最後に雰囲気ぶち壊すんですけど

言わせてください。

 

 

1番最初のシーンでメンバーがメンバーの膝に

身を委ねてスッと倒れるシーン

あるじゃないですか?

 

 

あれめめあべですよね????

は??????

(落ち着け)

 

 

 

五条大橋

 

ストーリーテラー佐久間さんが

大変様になっております。

 

と思ったら牛若丸も佐久間さん!!!!

 

初見で見た時

“あらそういやこのシーン

去年はJr.の子がやってたよね!!?およ????”

とちょっと困惑したのを覚えてます。笑

 

 

⑦腹筋太鼓

 

最初のめめラウの掛け声!!!

あれめっちゃよくねえ!!?

 

 

私はどうやら狂気じみた阿部が大好きなようで

このシーンも

もれなく好きですね…

 

 

最後のリズム良く(?)オラァ!!!!って言ってるところも好きです。

 

 

からのメインの腹筋太鼓に入ると

それはそれはもう

熱量と気合と魂のぶつけ合い場。

女の私には到底出せないものなので

必然的に惹かれてしまうのは許してくれ…

 

 

 

それはそうと一ついいですか?

 

最初にだてあべのアップを

映そうと言ったのは

誰ですか?????

 

 

⑧Make it hot

 

 

腹筋太鼓で感動したのも束の間

Snow休ませてくれないMan

 

みんな大好き

イケメン回転寿司!!!!!!

私が握りまァす!!!(?)

 

 

あのお寿司オーダーできる寿司屋はどこですか??

 

 

滝沢歌舞伎観た後って

絶対メキホ聞きたくなるの私だけ????

 

 

 

⑨Crazy F-R-E-S-H Beat

 

PVとめちゃくちゃ似てるけど違う。

イケメンを白ホリで歌わせたらあかんって

言ったやろ!!!!!!

 

PVよりも少しゆるゆるっとした衣装で

私はこっちの方が好きだったりする…

阿部細いからこういうの似合うねん……好きだ…

 

 

⑩Black Gold

 

佐久間→向井→宮舘→渡辺→阿部→岩本→目黒→深澤→ラウール

 

 

もしかして順番考えたの

FFの誰かですか??

 

あまりにヲタクの解釈と一致しすぎとるがな…

 

フェンスというか木製の枠?みたいなところから

顔を覗かせてニヤッてしたら

ヲタクが大絶叫するの知っててやってますよね

阿部亮平さん?💢

 

 

私はちなみに宮舘パートが1番好きです……

(ほんとに舘様に弱いなこいつ)

 

ヲタクの願望はただ1つ。

 

あのままMVにして

3rdシングルに入れましょ????

 

 

11 五右衛門ZERO

 

五右衛門の立居振る舞いが完全に岩本照。

隠しきれないヲタクならぬ

隠しきれない岩本照。

 

刀投げを来年は生で見たい。

あわよくば前列のセンブロ入りたい(真顔)

 

すごく個人的な話をしますが

歌舞伎の化粧をしたひーくんが

高校まで通っていた公文の先生に

非常によく似てるんです……

雰囲気がそっくりというかその…

特に口元がまじでそっくり…(誰にも伝わらん)

 

 

12 男と女の舞

 

 

誰か助けてください…

 

無理です

あれを1人で見るのはもう耐えられません。

初見の頃から一度たりとも慣れません。

何回見てもしんどさ変わりません。

覚悟しててもしんどいです。

 

 

阿部は渡辺から乗り換えたんか????

そんなんだから遊女って呼ばれるんだよ?ねえ?

 

しかもananとパンフレット両方で

“目黒だから安心して身を任せられました”

的なこと言ってて

 

 

ア"ァ!!!!!?💢

 

 

 

もう直視できんもん…

このシーンだけは

唯一ど真ん中の席を取ったことを

後悔します…

そんな…目の前で……

 

 

やめろ…!!!!!!!!

 

 

最後にあべさくが袖のところから桜を取り出して

パッ🌸って散らせるところだけが

唯一の癒し(?)でした……

 

 

あと最後に

 

阿部   佐久間

 目黒 渡辺

 

って並んでるところあるじゃないですか?

最初目黒が前に立って

 

でけえ!!!!

お前ほんとデケえな!!!?

屈むかどうにかしたら??

 

 

って思ったら次のシーンでほんとに屈んだから

ちょっと面白かったです()

 

 

13 総踊り・花鳥風月

 

 

あべさくが前のシーンで桜をチラつかせてからの

場面がクルッと変わってはいイケメン!!

 

 

最初わざとピント合わせずに9人が映るじゃん?

センターにさっきとは打って変わった姿の

阿部いるじゃん?横向いてるじゃん?

 

 

首筋がえろい!!!!!!!!!

フンガッ!!!!!!

(うるせえ)

 

 

 

これ以上私を殺すな………

 

大サビでSnowManの歌声も

入り出すじゃないですか???

 

非常に好き……

なんなら全部

SnowMan歌ってくれて

ええんやで…

 

 

そして私は4回目にして気づいてしまった。

ラウちゃんが衣装を半分脱ぎながら

踊ってるシーンがあることに…

 

ラウちゃん…どこでそんな技覚えたの…

 

 

 

14 鼠小僧

 

去年とお話は一緒だけど

スクリーンデビューして

トンチキ感が1億%あがりました。

 

 

 

印象深いシーンと思ったことを箇条書きにしますね

 

 

・将聖くんの部屋に飾ってあるうちわ売ってくれ もれなくあべぞう100枚買う

 

・最初のねずみのお通夜のシーンで、お丸さんに寄り添いに行くあべぞうの可愛さたるや…

 

・これはふせったーでも言ったけど、二代目鼠小僧の求人募集の紙をお丸さんのところに持って行って頭ナデナデしてもらって嬉しそうにしてるあべぞう(頭抱え)

 

ストーリーテラーっぽい役の佐藤新くんのお名前覚えました!!!

 

・あべふかのミュージカルシーンカットされたのちょっと、いやだいぶ悲しみ

 

・あべぞう“ニャニャニャ- ニャニャ?(このシーン、いる?)” 

 ワイ“いるわ!!!!!!!!!!!!!!”

 

・あべぞうが戦ってるシーンで、足踏みとかパンチの効果音がプラスされたの可愛くない????

 

・ラウちゃん演じる以蔵の声が去年は頑張って低い声出してたけど今年は地声でやった話を聞いて🤦‍♀️🤦‍♀️

 

・官兵衛“皆殺しにしろォォォォォォ!!!!!!”の目の見開き方が半端ねえ……

 

・新吉vs官兵衛半兵衛のしゃがんで剣を振り回してるシーンが好き

 

徳俵の旦那が団子屋の女将さんを前に立ち往生して“かたじけない…” “申し訳ない…”  “あっ、どっ、どっどっち…?” ってアワアワしてるところが可愛い

 

・それより金さん銀さんは何を見せられてるの?????????

 

・来年は以蔵ちゃんがこちらサイドにきて戦うのかな???楽しみ

 

 

15 WITH LOVE

 

これだけは絶対に生きてる間に生で聴きたい。

マジで。

普通に歌ってるだけでもやばいのに

最後のオリジナル歌詞

 

“僕らのステージをあなたに届けよう 

唄う景色を見つめながら 

今度は必ずみんなで歌おうよ 

笑顔で会えるその時まで With love”

 

 

感情大崩壊………

 

なん、、なんなん………エェ……無理じゃ…

 

 

会いてえよSnowMan

 

SnowManが魂を込めまくった舞台を

こういう形だけど見ることができて

それだけで嬉しいのに

どこまで手厚いんですか………

 

16 エンドロール

 

WITH LOVEでやられたところに

あのイントロががかった瞬間

 

ワイ“ヘァ!!!!!?!!??”

こんな声出ました(※ガチです)

 

LOVEいつかSnowMan

カバーしそうだな〜〜!とは薄々思ってたけど

 

本当にすると思わんやん!!!

 

泣いた。これは泣いた。

最後の最後に爆弾仕掛けられた…無理だが…

 

ってエーンエーンってなってるところに

鼠小僧のそれぞれの衣装きた9人が並んで

 

ワイ“…?”

 

ってなったのも束の間

CFBのイントロが流れて

 

 

ワイ“!!?wwwまじかwwwwww”

 

もう感情がゴタゴタです。

 

徳俵の旦那の格好で

真剣にサビ踊る舘ちゃまが

面白くて可愛くて愛おしい…

 

 

終わった!と思ったら

 

またひらりと桜のイントロが流れて

ブワァ!!!!!と

 

青い何かが降ってきた。

 

青い…

 

青いだと!!!!?

盛大な伏線を貼ってきた

SnowMan

 

 

2020年→2021年へ 

新・滝沢歌舞伎ZERO

See you again ...in the future!

 

 

ワイ

“ファ〜〜〜!!たのちみ!!!!”

 

 

となって今度こそ幕が閉じました。

 

 

---------キリトリセン---------  

 

 

 

 

…ここで特別上映御園座公演の

オーラスの話しますね???

 

オーラスのみ、この後

いきなりクランクアップ映像が流れ出し

 

ヲタク一同

“!!!!??!!?”

 

 

スクリーン “滝沢歌舞伎2021 決定‼︎”

スクリーン “4月5月 新橋演舞場 6月御園座

 

 

ヲタク一同

“ギャァァァァァァァァァ!!!!!!!!”

 

 

…絶対あの大歓声

このご時世良くないやつっすよ???

(飛沫飛ぶので)

(まあみんなマスクしとるけど)

 

でもそんなのされたら

叫ぶしかないじゃん!!!?

SnowMan

せいだよ!!?

 

 

ひっさしぶりにヲタクが大絶叫してるのを

味わいました…幸じゃ……

 

 

その直後みんなケータイ取り出して

おもむろにツイートしてました(私もその1人)

 

ツイート打つ手が

これまでにないくらい

ブルッブル震えてたのを

今でも覚えています。

 

すげえ瞬間に立ち会っちゃった…

これはもう自名義に念を込めて

今から徳を積むしかねえ……

 

新橋演舞場行ったことないので

行けたら行きたいなァァァ…

コロナがどうにかこうにかなってることを

今から祈っております…

 

 

 

【総論】

SnowMan最高だよ!!!

すのしか勝たん!!!!

改めて全国公開おめでとう〜〜〜!!!!🌸

あと何回行けるかな…

とりあえず今日の夜中の

ライビュ戦争頑張ります(白目)

 

おわり!