我が道をゆくヲタクのブログ。

自由気ままに拙い語彙を駆使してツラツラと。

びきちゃんはとってもおこている。

 

なにその幼稚園児みたいな

ブログの題名(セルフツッコミ)

 

 

 

でも、書き殴らないと気が済まないので

書かせてください。

私、びきは今とっても怒っています。

 

私は普段担タレか?ってくらい

ありがたいことに周りから

“優しい”だの、“良い子”だの

言ってもらえることが多いのですが…

 

そんな私でも怒ります。おこです。

ひーぷんぷん丸(?)

 

 

 

 

滝沢歌舞伎ZERO2021の御園座公演に行きたくて

予定がわからないにも関わらず

高倍率のチケットをもぎ取りました。

そして先日、休み希望も出しました。

うちの上司は“社員の希望はなるべく聞く”

スタンスなので

入社1ヶ月も経ってない野郎の

しかもまあまあ忙しい日の休み希望を

受け入れてくれました。神かよ。

 

研修の都合上、どうしても休めない日と

被らない限りは通ると思います。やったね!

 

 

 

しかし問題は親。

私の親は職業柄、めちゃくちゃこのご時世

県外への移動に敏感な人で

自分はもちろん、家族にもなるべく行くなと

言っている人です。

私は今年に入ってから

地元と名古屋の往復を何度かしていますが、

全て大学でどうしても移動せざるを得ない状況

だったので、了承してくれている感じでした。

 

 

しかし今回は完全にプライベート、遊びでの移動。

 

まあ良い顔はされないだろうなと

覚悟はしていました。

それでも滝沢歌舞伎に行きたくて。

近くなったらそれとない話を

持ちかけようと思ってたんです。

 

その時は思ったより早く来てしまいました。笑

 

それは、NEWSが先週末に福井で

コンサートをするために来ていたことを

母が人伝いに知ったことが話の始まり。

 

あんたも(このご時世で)

コンサートとか行きたいん?

 

って言われて

 

“行きたいよ????(圧)”

 

と即答したわたし。

 

 

そこから自分の推しの話になり

(流石にSnow Manなんてワード出しても分からんやろうから好きな人っていう形でしか伝えてない)

東京でやってた公演が中止になって、

自分は応募しなかったけど、愛知は申し込んだ。

 

とサラッと暴露。

 

そしたらやっぱり

“そういう人たちがいるから感染拡大は収まらない”

って言われたし、それはもうその通りだし

申し訳ないな、って気持ちはある。

でも、私は彼らが感染防止対策を万全にして

私たちに届けたい!見てほしい!と思って

全力で取り組んでくれるものを

この目で見たいと思ってるし、

感染リスクは上がるにしても

“県外に移動したから絶対にコロナにかかる”

なんて確証もないし

ここまで広がったらもう、

一人一人ができる対策しながら

気をつけて生活すること以上に

私たちに何ができるの?

 

ってのが私の考えです。

 

親との考えはそこが違うみたいで。

まあそれはいいんです。仕方ない。

私が怒っているのはそこじゃない。

 

 

母はエンタメに1ミリも興味を示さない人です。

なので、我々にとっての生活必需品でもある

舞台やコンサートを“不要不急”と捉えてしまう人。

 

今回なんで応募したのと言われたくらい。

 

そもそもヲタクじゃないので

コンサートや舞台なんか今行くものではない!

という考えがこびりついてるので

我々ヲタクからしたら

1番めんどくせえ人種に値するわけです。

 

 

私は別にヲタクの気持ちを理解して欲しいなんて

思ってないです。絶対無理なので。

 

少し話が逸れますが

母は週1回、鍼灸院に通っているのですが

それも市外なので今みたいに

感染拡大が続いていると

“今日はやめとくわ”と言って

行かないこともあります。

 

そうやって自分が我慢しているのに

私が名古屋に行こうとしていることが

気に食わないんでしょうね。うん。

 

しかし、一向にこちらの気持ちに聞く耳も持たずに

 

“体の不調を治しに行くのと

あんたの遊びを一緒にすんな”

 

の一点限りなところが

 

腹が立って仕方ない。

 

 

確かにコンサートも舞台も

“遊び”に分類されるかもしれない。

でも私たちヲタクにとっては

もはやただの遊びじゃない。生活の一部

 

まともに現場に行けない生活が1年も続くのは

母が鍼灸院に思うように通えないのと

意味合いはほとんど一緒なんです。

厳密にいうと違いますけど!!

違うけど!でも!!気持ちとしては変わらん!!

人の価値観って人の数だけあるし、

何が大事で何が大事じゃないかも違うのに

それが理解してもらえないどころか、

そもそも理解しようとしてくれないんです。

 

聞く耳を持ってくれない。

全て自分の中にある考えが正しいと思ってる。

 

 

わたしには体の不調を引きずって

仕事を続けるしんどさはわかりません。

けど、

あなたも自分が好きなことをまともに楽しめない

状態が続く中で生きていくしんどさ、

分からないでしょ?

 

って言ったら

 

娯楽は娯楽や!!

こっちは身を削って働いてるのに!!

 

的なことを言われました。

 

 

 

 

 

もう埒があかない。何を言ってもダメ。

 

私の中で何かが吹っ切れた音がしました。

 

 

 

今まで私は人に迷惑かけて生きていくのはダメだ!

とずっと思ってたし、

まあ今ももちろんそうなんですけど

 

果たして自分の気持ちを理解しようとも

してくれない人の言うことまで真面目に聞く

メリットってあるんでしょうか?

 

わたしは無いと思います。

 

 

まだこれが

“あなたにとってコンサートがどれだけ大事なものかは聞いてて伝わった。でもお母さんはこういう人だしこういう性格だから行かないで”

 

とかいう言い方だったら話は別です。

それこそむしろごめんね、って言うんですけど

 

 

自分の意見を一向に曲げない、

自分のことだけしか考えてない、のに強要してくる

 

ような人に付き合ってられるほど

私の人生は軽いものじゃない。

 

そして同時に、こんなに余裕のない大人には

絶対になりたくないなと思いました。

 

私の人生は一回きり、推しの人生も一回きり。

ここを逃したら一生会えないかもしれない。

私はこれを嵐の活動休止、V6の解散報告で

誰よりも身を持って感じた自信があります。

そこまで本気で思ってるものの邪魔をする人は

 

 

どうか消えてくれ。天に召されてくれ。

 

 

…と言ってもまあそう簡単にはいかないので笑

 

 

さっさと金貯めて自立しようと思います。

昨日のストーリーの真意はこれです。笑

車も買いたいけどな〜〜〜!!!!

空から5000兆円降ってこないかな!!!

 

 

コロナ禍で逆に浮き彫りにされて

よかった気がする。

そこだけはほんのすこーーーしだけ感謝してます。

 

 

ということでおしまい!

少々荒れましたがご拝読ありがとうございました♡